中臣祓
高天原に神留坐す 皇親神漏岐神漏美の命を以て 八百万の神等を 神集に集賜ひ 神議に議賜て 我皇孫尊をば 豊葦原の水穂の国を 安国と平けく所知食と事依し奉き
如此依し奉し国中に荒振神達を 神問しに問賜ひ 神掃に掃賜ひて 語問し磐根樹の立草の垣葉をも語止て 天磐座放ち 天の八重雲を伊豆の千別に千別て 天降依し奉き
如此依し奉し四方の国中に 大倭日高見の国を安国と定奉て 下津磐根に宮柱太敷立て 高天原に千木高知て 吾皇孫尊の美頭の御舎に仕奉て 天の御蔭日の御蔭と隠坐て 安国と平けく所知食む国中に成出む 天の益人等が 過犯けむ雑々の罪事を
天津罪とは 畦放 溝埋 樋放 頻蒔 串刺 生剥 逆剥 屎戸 許々太久の罪を天津罪と宣別て
国津罪とは 生膚断死膚断 白人胡久美 己が母犯罪己が子犯罪 母と子と犯罪子と母と犯罪 畜犯罪 昆虫の災 高津神の災 高津鳥の災 畜仆し蟲物為罪 許々太久の罪出でむ
如此出ば 天津宮事を以て 天津金木を本打切末打断て 千座の置座に置足はして 天津菅曾を本苅断末苅切て 八針に取辟て
天津祝詞の太祝詞事を宣れ 如此宣ば
天津神は天之磐門を押開き 天之八重雲を伊豆の千別に千別て所聞食む 国津神は高山の末短山の末に登坐して 高山の伊穂理短山の伊穂理を撥別て所聞食む
如此所聞食ては 罪と云罪は不在と 科戸の風の天の八重雲を吹放事の如く 朝の御霧夕の御霧を朝風夕風の吹掃事の如く 大津辺に居る大船の舳解放艫解放て大海原に押放事如く 彼方の繁木が本を焼鎌の敏鎌以て打掃事の如く 遺れる罪は不在と 祓賜ひ清賜事を 高山之末短山之末より 佐久那太理に落瀧つ速川の瀬に坐す瀬織津比咩と云神大海原に持出なむ 如此持出往ば 荒塩の塩の八百道の八塩道の塩の八百会に坐す速開都比咩と云神 持可可呑てむ 如此可可呑ては 気吹戸に坐す気吹主と云神 根国底国に気吹放てむ
如此気吹放ては 根国底国に坐す速佐須良比咩と云神 持佐須良比失てむ
如此失ては 自以後始て罪と云罪咎と云咎は不在物をと 祓賜ひ清賜と申す事の由を 八百万神等諸共に左男鹿の八の耳を振立て所聞食と申す